ゲーム関係日記(仮)

Freya→B鯖→Trudr/ROとそのほかのゲームに関するふんわりとした日記(と個人的メモ)

殴りカーディナル装備(2024/02/15更新)

このブログを作ろうと思った理由のうちひとつが、今のROはwiki等が廃れてしまっていて情報を得るのが難しいということにあります。

そんなわけで自分の装備情報についてちょっと書いていこうかなと思います。

ある程度の額の装備はあるものの、ボスカードなんかは手が届かないので、似たような層で殴りカーディナルをやってみたいなと思っている方に届けばいいな…と思っています。

 

ちなみにニブルヘイムDに行くときの装備がこんな感じ

 

☆上段装備

リス耳フード帽(アルビノ

とがった耳が愛らしい
リスの帽子。
かぶると白く美しい
毛並が特徴の
リスのようになれそう。
―――――――――――――
Pow + 3
―――――――――――――
プレイヤーから
受けるダメージ - 13%
―――――――――――――
一般・ボスモンスターから
受けるダメージ - 20%
―――――――――――――
物理攻撃で
与えるダメージ + 40%
―――――――――――――
BaseLvが10上がる度に追加で
[ペティティオ]、
[エフィリゴ]で
与えるダメージ + 1%
―――――――――――――
[リス耳フード帽
(アルビノ)]の
精錬値が1上がる度に追加で
Pow + 1
―――――――――――――
[リス耳フード帽
(アルビノ)]の
精錬値が10の時、追加で
Cri + 25
スキルディレイ - 20%
―――――――――――――
系列 : 兜
位置 : 上段
属性 : - スロット : 1
Def : 10 Mdef : 0
精錬 : 可 破損 : する
重量 : 50
要求レベル : 200
装備 : 4次職 拡張4次職

未精錬でも潜在解放(カーディナルIII)がエンチャント可能な装備です。

潜在解放(カーディナルIII)の効果は以下の通り

[豪傑]と
共に装備時、追加で
[エフィリゴ]、
[ペティティオ]の
再使用待機時間 - 0.3秒

豪傑がなくともペティティオの威力が上がったりいろいろ有用な効果がついている装備です。

私がこれを導入する前の頭装備が+9PoMだったので、リス耳フード帽を導入する場合、どこで錐効果を取るか…?豪傑はどこで…?というパズル状態でした。

結局

頭装備→リス耳フード帽(アルビノ

錐効果→+9魔狩り靴

豪傑→+8剛勇無双の籠手

という形で落ち着きました。

豪傑が取れればペティティオのCTが短縮されていい感じに連打ができます。

CT短縮がなくてもディレイカットがちゃんとできていればそこまでストレスにならないかな、と思っていたのですが、CT短縮したペティティオの使い勝手の良さを知るともとには戻れないですね。

+8まで作れれば覇王のエンチャがつけられるようになります。

物理攻撃命中時、
一定確率で5秒間、
Str + 200
モンスター
[ランデル=ロレンス]
(パラディン)に変身
―――――――――――――
[森羅万象の指輪]と
共に装備時、追加で
攻撃速度 + 15%
必中攻撃 + 35%
―――――――――――――
修羅系が装備時、
[アーヌルス イラ]と
共に装備時、追加で
[爆気散弾]の
消費SP - 130
[爆気散弾]の
再使用待機時間 - 0.5秒
―――――――――――――
[森羅万象]と
共に装備時、追加で
[覇王]の
発動確率が上昇
―――――――――――――
ジェネティック系が装備時、
[パラケルススグローブ]と
共に装備時、追加で
インデュア状態になる
[カートトルネード]使用時
3秒間、必中攻撃 + 100%
―――――――――――――
カニック系が装備時、
[ミリタリーグローブ]と
共に装備時、追加で
遠距離物理攻撃で
与えるダメージ + 25%
[アックスブーメラン]の
詠唱時間 - 3秒

いろいろと書いてありますが、ペティティオメインの殴りカーディナルとしては、必中や攻撃速度はそこまで関係ないので元の効果だけに注目する感じでしょうか?

優先度は低いですがいずれエンチャしたいな~という気持ちがありますね。

カードは何を挿すか悩みに悩みましたが、SP枯渇問題を解消するためにアークエンジェリングカードを挿すことにしました。

MHP+300。
LUKが77以上の場合、HP回復力とSP回復力100%上昇。
系列 : カード
装備 : 
重量 : 1

 

☆中段装備

リトルガーデン<名弓1・2>

―――――――――――――
Atk + 40
―――――――――――――
クリティカル攻撃で
与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
純粋なLukが90以上の場合、
追加で
Atk + 60
クリティカル攻撃で
与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
純粋なLukが125以上の場合、
追加で
Atk + 80
クリティカル攻撃で
与えるダメージ + 20%
―――――――――――――

導入前はクイーンメロンヘッドフォンを使用していましたが、計算してみるとLUK125のリトルガーデンのほうが強いことに気付き、ステリセ&リトルガーデンを導入しました。

エンチャは名弓2*2が理想だったのですが、出物が見当たらず、成功率も低そうだったので、比較的作りやすそうな組み合わせで作成しました。

 

☆下段装備

浮遊するジオイア<シンソウの王>

前に参加した深淵の回廊で偶然作成できたものです。

後述しますが、武器にローラC挿しを使用しているので、ここでダメを稼ぐ感じですね。

ローラCとシンソウの王の組み合わせ効果は以下のような感じ

[シンソウの王]と
共に装備時、追加で
物理攻撃時、
ボスモンスターに
与えるダメージ + 25%
クリティカル攻撃で
与えるダメージ + 25%

うーん、強いことしか書いてないですね…

 

☆服

狩場によって異なるので今回は割愛します。

大体アラマズドとかレクイエスカトインパーケ、お安い属性服をそろえてます。

 

☆盾

+8剛勇無双の籠手<豪傑><スキルディレイ-15%>

前述の通り、リス耳フード帽(アルビノ)を最大限生かすためには豪傑エンチャが必要でした。

スターリースカイ・ツインプライムあたりが鉄板な気がしますが、自分の場合は

肩は耐性装備にしたかった

→肩で錐効果は取れない

→消去法で靴で錐効果を取る

→その他の選択肢で現実的(安かった)だったのが剛勇無双の籠手

+8で豪傑がエンチャできるようになります。

その他の効果としてはこんな感じ

[剛勇無双の籠手]の
精錬値が1上がる度に追加で
MaxHP + 3% , MaxSP + 3%
―――――――――――――
[剛勇無双の籠手]の
精錬値が6以上の時、追加で
Agi + 5 , Dex + 5
[剛勇無双の籠手]の
精錬値が8以上の時、追加で
Agi + 10 , Dex + 10
―――――――――――――
[剛勇無双の紋帽子]と
共に装備時、追加で
一般・ボスモンスターから
受けるダメージ - 20%
―――――――――――――
[剛勇無双の甲胄]と
共に装備時、
[剛勇無双の甲胄]の
精錬値が1上がる度に追加で
遠距離物理攻撃で
与えるダメージ + 2%
―――――――――――――
[剛勇無双の神輿]と
共に装備時、追加で
無属性攻撃で
受けるダメージ - 10%
―――――――――――――
[剛勇無双の貫]と
共に装備時、
[剛勇無双の貫]の
精錬値が1上がる度に追加で
物理攻撃で
与えるダメージ + 4%
―――――――――――――
[豪傑]と
共に装備時、追加で
遠距離物理攻撃で
与えるダメージ + 15%
―――――――――――――

ペティティオは鈍器を装備していると遠距離物理攻撃扱いになるというスキルなので、豪傑との組み合わせで遠距離物理攻撃が上がるところがこれまた◎。

なお、自分の場合は頭上段と靴が基本的には固定なので、その部位の剛勇無双系統装備との組み合わせ効果はないものとします。

 

☆肩装備

服と同様に狩場によって異なるので割愛。

+7王冠をつけたシナモンのリュック等も持っています。

 

☆武器

リラプスクロス

とりあえずペティティオ使うのであればこちら一択じゃないかなと思います。

自分が使っているのは、エンチャで聖属性でローラc&深淵の騎士c挿しです。

まだ+6なので、精錬祭あたりで+7にしたいところですね…。

あとはローラc2枚挿しが理想でしょうか?

聖属性なのでニブルとか行くのには便利なのですが、聖属性のmobが混じってくるMDとかだといちいち闇の水を使って付与して対応しているのがちょっと面倒です。

もう一本別の属性のリラプスクロスも作りたいな~と思うのですが、なかなかローラcもお高いので難しいところです。

ちなみに性能は以下の通り

―――――――――――――
物理攻撃で
与えるダメージ + 110%
―――――――――――――
[リラプスクロス]の
精錬値が7以上の時、追加で
[ペティティオ]、
[エフィリゴ]で
与えるダメージ + 10%
[リラプスクロス]の
精錬値が9以上の時、追加で
[ペティティオ]、
[エフィリゴ]で
与えるダメージ + 15%
[リラプスクロス]の
精錬値が10の時、追加で
Pow + 20
―――――――――――――

 

☆アクセサリー

ペタルの尻尾(アルビノ

とりあえず2個つけています。

2個ともスキルディレイ+15%をエンチャし、さらに片方には詠唱妨害不可をエンチャしています。

戦闘中でも急ぎで支援を掛けなおしたい場合もあるので、詠唱妨害不可は必須ですね。

はじめは剛勇無双の籠手にエンチャしていましたが、スキルディレイカットを付けたかったので、アクセの方につけました。

あとは適当に火力が上がりそうなものをエンチャしています。

潜在解放(カーディナルV)は無理でしょう…すごく強いのでしょうけど…

効果はこんな感じですね

―――――――――――――
Pow + 3
Cri + 50
―――――――――――――
物理攻撃で
与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
プレイヤーから
受けるダメージ - 3%
―――――――――――――
[オラティオ]、
[レノヴァティオ]の
固定詠唱時間 - 100%
―――――――――――――
BaseLvが10上がる度に追加で
[ペティティオ]、
[エフィリゴ]で
与えるダメージ + 1%
―――――――――――――

ひとまずざっくりではありますが、一通り基本形となる装備については書けたかな…?と思います。

これ以降の装備更新はなかなかお金がかかりそうですが、ゆっくりそろえていきたいところです。